卒園アルバム

卒園子供の成長に欠かせないアルバムと言いますと、卒園アルバムでしょう。学校を卒業する時にもらえる卒業アルバムとは少し違う卒園アルバムは、初めての集団生活を無事に乗り切ったという喜びが大きく、本人以上に保護者の思いが凝縮されているかもしれません。

園や業者に全ての作業を任せて作られる卒園アルバムだけでなく、保護者が主体の卒園アルバムが増えています。作成段階から保護者が関わることで、卒園アルバム作成も親子のコミュニケーションとして捉えているようです。園によって規模や作成スタイルが変わる卒園アルバムですが、ほとんどの園でつくるものであると認識されています。

卒園アルバムは、思い出を振り返る時に欠かせないアイテムで、あっという間に成長してしまう幼少期の様子を、しっかり写真で残しておける貴重なものです。動画での様子とは異なる写真の表情は、撮影者が誰なのかによっても表情に違いがあるなど、細かな点で面白い箇所がたくさん詰まっています。

成長と共にページをめくる機会が減る卒園アルバムは、手元に用意しておいていつでも閲覧できる状態を保ちますと、その当時のことを思い出して、今悩んでいることや苦しいことが少し軽くなるかもしれません。